土鍋-映画備忘録

ごく平凡な社会人の映画日記!時々音楽の話

《ミュウツーの逆襲 EVOLUTION》

f:id:watanabe218666:20190716223704j:image

〈監督〉湯山邦彦/榊原幹典

〈キャスト〉松本梨香大谷育江林原めぐみ三木眞一郎犬山イヌコ市村正親小林幸子山寺宏一 ナレーション:石塚運昇 etc…

〈あらすじ〉「清らかな心と、会いたいと強く願う気持ち」その二つをもつ冒険者の前にだけ姿を現すという幻のポケモン・ミュウ。全てのポケモンの“はじまり”と言われ、世界中のポケモン研究者が行方を追うなか、ついに一人の科学者がミュウの化石を発見し、それを元に神をも恐れぬ禁断の行為に手を染めてしまう。「ここはどこだ…。わたしは誰だ…。」最強のポケモンをつくりたいという人間のエゴによって、この世に生み落とされた伝説のポケモン。その名もミュウツー。存在する理由も分からないまま、最強の兵器としての実験を繰り返されるミュウツーは、その心の中に、自分を生み出した人間に対する憎悪の念を宿していく…。

98年の映画〈劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲〉のリメイクバージョン!全編3DCGで表現されている。

結論から言うと、僕は映画館で号泣しました!でも、その話は最後にしよう。

まずは3DCGでリメイクした事による意義だけど、やっぱり映像の質もそうだけど、動きにリアリティと躍動感の両方が劇的に加わったよね!

ただ構図の見せ方に関しては、やや無難な印象を受けました…アクションに関しては、もっとガツガツ迫力のあるコマみたいなのを入れて欲しかった…!

でも、中盤のリザードンVSリザードンのバトルアクションはすごく良かったぜ…!あと相変わらずミュウツーが強過ぎるぜ。

後はやっぱりこの作品のテーマである、生きることの意義や、その生き物一つ一つの価値についてだよね。

ちょっと暗い話になるけど、自分の存在価値に悩む時期って誰でもあると思うし、僕自身もまさに今がそうなんだけど、なんかこの映画のミュウツーやコピーポケモンみたいな哀しい生い立ちのポケモンを見ていると、自分を見ているようで無性に哀しくてね…開始5分くらいの「誰が産んでくれと願った」ってところで既に涙腺が崩壊してしまったよ…。

まあ、そんなこんなで、色々と心にクる映画だったよ!まだ観てない人は観てな!

ただ、キッズ対象の映画だから、大人のみんなは脚本には目を瞑って観ようね!

 

満足度は75点!