土鍋-映画備忘録

ごく平凡な社会人の映画日記!時々音楽の話

《スパイダーマン : ファー・フロム・ホーム》

f:id:watanabe218666:20190724233054j:image

《監督》ジョン・ワッツ

《出演》トム・ホランド/ジェイコブ・バタロン/ゼンデイヤサミュエル・L・ジャクソン

《あらすじ》ピーター・パーカーは、親友のネッドやMJたちと夏休み旅行へ出かける。しかし、そこに待っていたのは、元S.H.I.E.L.D.長官である、ニック・フューリーだった。迫り来る新たな脅威を察したニックは、その戦いにスパイダーマンの力を必要としていたのだ。目の前に立ちはだかる脅威にピーターは怖気づくが、ニックはその使命をスパイダーマンに託す。ヴェネチア、ベルリン、ロンドンといったヨーロッパ都市をはじめ、各国を危機に陥れるのは“火”や“水”など自然の力を操るクリーチャーたち。世界に脅威が迫る中、ニックはミステリオをピーターに引き合わせる。異次元から来たという彼もまた、ピーターと共に敵に立ち向かっていく。そしてこの戦いに、ソーやキャプテン・マーベルの力は借りられない。ピーター=スパイダーマンは、この危機にどう立ち向かうのか?

 

スパイダーマン : ホームカミング》の続編!

う〜ん、どうもMCUスパイダーマンは好きになれないんだよな…。

何というか…敵が地味!

キャラクターがパッとしないとかでは無く、ヴィランとしての魅せ方が残念なのだと思う。

MCUスパイダーマンは"隣人"として魅せる事に拘るが、その所為かヴィランも相対的に"隣人"…所謂"身近な悪"として描かざるを得ないわけだ。

これまでのスパイディの映画のような、絶対的悪が立ちはだかる訳でも無く、緊迫した場面も非常に少ない。

のっぺりとしたコメディシーンがウダウダと続き、シリアスなシーンがあまりにも少ないため、ヒーローとしての葛藤も、これまでの作品と比べると薄っぺらさを感じてしまう…!

もはやMCUスパイダーマンには期待しない方が良いのだと、今作で学んでしまったよ…。

 

満足度は50点!