土鍋-映画備忘録

ごく平凡な社会人の映画日記!時々音楽の話

《ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち》

f:id:watanabe218666:20190928004702j:image

《監督》キム・グエン

《出演》ジェシー・アイゼンバーグアレクサンダー・スカルスガルドサルマ・ハエックマイケル・マン

《あらすじ》野心家のヴィンセントと従兄弟の天才プログラマーのアントンは、カンザス州のデータセンターからNY証券取引所を、直線1,600kmの光回線で繋ぎ、従来よりも0.001秒速いネットワークを実現するプロジェクトを立ち上げた。これが実現すれば、株式の高頻度取引(ミリ秒単位の高速で株の売買を行うシステム)において、年間500億円以上の利益を得られる。しかし彼らの前には、一万件の土地買収など、苦難に次ぐ苦難が立ちふさがった…。

 

キム・グエン監督によるノンフィクション作品(脚色多々あり)!

予告からコメディ色の強い作品かと思ったが、割と教訓を伝える意味合いの強い作品だった!

キャストはよく見る顔ぶれだけあって、演技は申し分ない!

ジェシー・アイゼンバーグのいつものマシンガントークに加え、スカルスガルド長男のコミュ障のハマりっぷりはなんとも言えない魅力がある!

登場人物に二転三転と次々と災難が降り掛かり、先の読めない展開にハラハラしっ放し!

テンポ良くコンパクトにまとまっている為、終始退屈せずに観ていられる作品です。

ラストで得られた教訓は、これまで何度も他の作品で言われてきたことかもしれないけど、内容がこれほど"良い具体例"としてきっちり引き出された作品は、数える程しかないに違いない!

人生とは何か?金か?時間か?そうではないのだ。

今ある瞬間そのものを大切にする事、それが人生なのだ。

「僕の一生が16ミリ秒だったら?」

「きっと100年生きたくらい長く感じるよ」

 

満足度は80点!